SSブログ

ハヤニエって。 [徒然に日記]

!!は虫類苦手な方はご注意を!!

 

自宅の庭に、姫沙羅の木が一本。

そこへ時々、モズが来ているらしい。

らしい、というのは、姿を見たことがないから。

姿は見えずとも、ちょくちょくおみやげを置いていく。

それがハヤニエ。(早贄、と書くらしいですね)

餌を枝に突き刺して、忘れてしまうとか。

雲の位置で場所を覚えるので、どこに刺したかわからなくなっちゃうとか。

色々聞くのだけれど、苦手なものは苦手なんだよ!!

今日も今日とて、姫沙羅の枝に串刺しのトカゲさん。

回数を重ねるごとに、トカゲのサイズが大きくなっていくよ。

見つけるたびに、庭で悲鳴を上げているさくらなのでした。

 

お口直しに、庭で顔を出したアスパラガスなど。

                     収穫しちゃだめといわれると余計に収穫したくなります(笑)


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

姫沙羅にハヤニエ……怖いですね。虫も爬虫類もダメなcwataです(x_x) 飼い猫が雀咥えてやってきた時くらいのショックを受けそうです。<何度かやられました。。。
そしてお口直しにこの写真……Σ(- -ノ)ノ エェ!? いや、いいんですけど……(爆)。
ハヤニエといったら動物のお医者さんが連想される微妙なcwataでした。
by (2005-02-21 19:40) 

あつし

モズ?ハヤニエ???
初めて聞く言葉です。でも虫って、結構、苦手だな、俺は(爆)
by あつし (2005-02-21 21:38) 

櫻華(さくら)

>cwataさん
お口直しになりませんでしたか?(笑)インパクトが弱かったか・・・
いやいや、嘘です。判ってますってば(苦笑)
虫もは虫類も苦手なので、友達の家で飼い猫がおもてなしに運んできてくれる虫やらコウモリやらに絶叫すること数回です。

>あつしさん
モズは百舌鳥と書きます。虫やは虫類を食べる鳥なのですが、食べきれなかった餌を枝に刺しておく=ハヤニエらしいです。
庭に出たら、枝に串刺しのトカゲのミイラ×数匹。なかにはまだ半生のものもあって、恐怖の毎日です(笑)
by 櫻華(さくら) (2005-02-21 21:47) 

>枝に串刺しのトカゲのミイラ×数匹。なかにはまだ半生のものも
>あって、恐怖の毎日です(笑)

ひゃあ、それは悲鳴が出るのもやむをえないねぇ
今度はぜひ写真のアップを(笑)。
by (2005-02-22 00:52) 

>MyCometG3さん
か、勘弁して下さい!(T▽T)
by (2005-02-22 03:24) 

櫻華(さくら)

>MyCometG3さん
怖くてピントが合わせられんとですっ!(笑)

>cwataさん
激しく同意です(笑)
by 櫻華(さくら) (2005-02-22 09:02) 

nal

外猫とか飼ってると大変らしいですよね、そういうの。でも、刺さってるのは見たくないな、、、。
by nal (2005-02-22 17:00) 

ridge

虫、怖いけど思わず読んじゃいました☆
モズもハヤニエも初耳なり。
雲の位置でモノをおいた場所を覚えているところが
ナカナカお茶目ですね。
by ridge (2005-02-22 21:34) 

櫻華(さくら)

>nalさん
友達の家の猫にコウモリを寄越された時は本気で泣きました(笑)
でも、その後その猫はそのコウモリを頭からがぶりと・・・きゃ~(><;)

>ridgeさん
モズ、そろそろハヤニエしても無駄だってコトを覚えた方がいいんじゃないかと思うのですが・・・(笑)
枝に刺さったミイラからしっぽがひょろ~、と。うわわ・・・;;
by 櫻華(さくら) (2005-02-22 22:26) 

ブタゴリラ

お勉強しました。
自然とは不思議にして必然なるもの。ですね。
by ブタゴリラ (2005-02-23 02:17) 

ももず

ハヤニエ勉強になったとです。(^^♪
モズは(多分)庭に来ますが・・・(多分・・・)
その置き土産はいらんとです。
ノラ猫が庭でせみとじゃれてる時はコオリました。(ヒョー)
私は爬虫類より昆虫が嫌いです。
ゴキ・カマ・セミ三大大嫌い昆虫です。
アスパラ好きです。家の庭には茗荷は生えます。
by ももず (2005-02-23 16:21) 

あつし

へぇ~、鳥のことなんだー。
でも、ハヤニエは見たくないですね。(汗)
by あつし (2005-02-23 21:42) 

櫻華(さくら)

>ブタゴリラさん
お勉強していただけましたか(笑)
自然なことであり、鳥にとっては必要なことだとは思っていても、串刺しのトカゲさんは苦手です(T_T)

>ももずさん
ハヤニエ、テストに出ます(笑)要チェックですよ~(^^)
セミもありますよね?犬とか猫とか、セミで遊んだりしますよね?うちだけじゃないよね?(なぜか必死)
アスパラは初夏になったら収穫できます。茗荷も良いなぁ・・・

>あつしさん
ハヤニエ、テストに出しますよ~(爆)どこのテストかは不明ですが;;
by 櫻華(さくら) (2005-02-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。